_DUN4145
菜の花満開、千葉のローカル線を行く



●序文

2019年3月30日、天候曇-晴れ。
千葉の小湊鉄道、いすみ鉄道に沿ってサイクリング。

千葉県の房総半島を横断する小湊-いすみ鉄道。
小湊鉄道は内房の五井から上総中野まで、
いすみ鉄道は上総中野から外房の大原を結んでいる。

房総半島を横断する両区間はおよそ70kmほど。
鉄道沿いに菜の花を見ながらのんびり走った。

●経路概説


※地図クリックでルートラボリンク
                                                         
No.地点距離主要経路備考
1JR五井駅00km国道297号スタート
2養老渓谷30km県道81---
3上総中野45km国道465号---
4大多喜駅55km国道465号---
5JR大原駅70km国道465号ゴール

コースは総長70km弱。
鉄道沿いのため、アップダウンもほぼ無し。

●JR五井駅スタート

_DUN4134
当日は上野から輪行、JR内房線の五井駅からスタート。
五井は小湊鉄道の起点駅になっている。

●小湊鉄道沿いを行く

五井から国道297号~鉄道沿線沿いをひたすら進む。
_DUN4131
_DUN4135
_DUN4140
海士有木(あまありき)駅に止まる汽車。
これだけ首都圏に近い無人駅も珍しい。

●地の色は黄色、満開の小湊鉄道

春は鉄道沿いの平野が菜の花で黄色に染まる小湊鉄道。
この時期は観光列車も走り、沿線に人の姿も多かった。
_DUN4158
_DUN4231
単線で続くローカル線。

_DUN4183
_DUN4211
菜の花
ベーコン巻きを作りたいが近くのスーパーに売ってない。

_DUN4202
_DUN4172
千葉の内陸は初めて走ったが、牧歌的で良い。

●トンネル群と険道@月崎駅エリア

コース中盤、月崎駅の手前で険道に入った。
素掘りのトンネルと狭隘な道が続いた。
_DUN4221
_DUN4227
王将トンネル
将棋駒のような、五角形にくりぬかれた素掘り?トンネル

IMG_4132
吸い込まれそうな雰囲気のトンネル。
千葉の内陸で険道巡りも楽しいな。

_DUN4228
トンネルの前後は苔むした道。
場所によっては軽自動車と自転車のすれ違いも難しかった。

●地層の見物@養老川

月崎から養老渓谷に出ると観光客であふれていた。
養老渓谷はスルーして奥養老の川沿いで地層を見物。
IMG_4143
_DUN4249
今日はチバニアンをもスルーしてしまった。
思えば地磁気って何で生じているんだろうか?
地殻とかコアって熱そう→キュリー温度越え→非磁性になるのでは?
地学も深いな。

●いすみ鉄道沿線を行く

養老渓谷から上総中野に下ると小湊鉄道から”いすみ鉄道”にバトンタッチ。
_DUN4260
_DUN4262
いすみ鉄道は鮮やかな黄色。
ローカル線とは思えない乗車率で走り抜けていった。

●城下町、大多喜町

いすみ鉄道の停車場がある大多喜駅。
電車の車庫・停車場は見ているだけで面白いので一服休憩。
_DUN4272
IMG_4150
木の駐輪場に木の電柱。
昭和風情な光景だが平成を越えても現役で続く。

_DUN4274
_DUN4273
IMG_4155
徳川に仕えた武将、本多忠勝がいた大多喜城の城下町。
街並みは古い建物が多いが小奇麗な印象。
ここは写真を撮り歩くのに面白そうだ。

●JR大原駅ゴール

大多喜から先は国道465号を淡々と進んで大原まで移動した。
いすみ鉄道の起点・終点の大原駅。
半日で小湊鉄道~いすみ鉄道の全区間を走り切った。
IMG_4163
帰りの電車まで時間があるので、駅前の食堂”ふじや”で夕食。
アジのなめろう定食がおいしかった。

IMG_4166
食後は外房線で自宅方面に向かった。
電車に乗ると服が黄色っぽくなっていた。
黄砂?いや菜の花か。

●跋文

IMG_4153
この日は千葉の小湊鉄道~いすみ鉄道沿いにサイクリングした。
沿線は菜の花で黄一色に染まり、春らしい明るい景色だった。
千葉の内陸はなだらかな地形で走りやすかった。
次は紅葉の時期、チバニアンを見に行こう。