IMG_0781
大涌谷へ黒い卵を買いに行く



●序文

2018年2月11日、天候晴れ。
神奈川の箱根周辺へサイクリングに出た。

目的地は大涌谷。地滑りでできた硫黄ガスの噴煙地帯。
大涌谷は黒卵という真っ黒な茹で卵が名物。
食べたくなったので買いに行った。


●経路概説



【総距離】 91.6km
【累積標高】 1,505m
【最大標高差】 1,039m
【地形区分】 前半:平坦、後半:山岳

  1. スタート:JR藤沢駅
  2. 江の島~小田原:国道1号
  3. 小田原~宮ノ下:国道1号
  4. 宮ノ下~強羅:国道138号
  5. 強羅~上強羅:一番坂(急坂)
  6. 上強羅~大涌谷:県道734号
  7. 大涌谷~芦ノ湖湖畔~元箱根:県道735・75号
  8. 元箱根~箱根峠:国道1号
  9. 箱根峠~熱海:県道20号
  10. JR熱海駅ゴール


    1. ●行程記録

      ●JR藤沢駅~江の島~湘南海岸

      IMG_0678
      出発はJR藤沢駅。
      江ノ電の通る街並みを越える。

      IMG_0681
      ひたすら平坦の湘南海岸。
      天気がいいので自転車乗りも多かった。


      ●小田原~国道1号箱根方面

      IMG_0747
      小田原城で一回目の休憩。

      IMG_0780
      梅は見ごろを迎えていた。

      IMG_0687
      箱根の登りは732号を好んで使うが、今日は国道1号を行く。


      ●宮ノ下~坂の町、強羅へ

      IMG_0690
      国道1号は732号よりも勾配が緩く、登りやすい。
      だが、宮ノ下から強羅方面へ道を変えると豹変する。
      写真の道を左に行くと、20%を越える急坂が現れた。

      勾配のきついIN側の途中でチェーンが落ちた...
      悔しいので登り口に戻って仕切り直し。

      ●強羅の一番坂

      IMG_0746
      強羅駅の前でディレーラーを調整・一服後、上強羅へ向かった。
      駅前の地図で一番坂という文字を見つけたので登ってみた。

      勾配20%くらいの道が1km弱、延々と続く登り応えのある坂だった。
      基本ダンシング、僅かに勾配が緩む場所でシッティングの繰り返し。
      この道は大変気に入った。次は写真を撮りつつ登ろう。


      ●目的地の大涌谷へ

      IMG_0750
      大涌谷への道中。
      山肌に雲海?と思いきや火山ガスの噴煙地帯だった。

      IMG_0786
      陽が傾く前、大涌谷に着いた。

      IMG_0783
      硫黄ガスの吹き出る異様な光景。
      箱根には何度も来ているが、こんな光景は初めて見た。

      IMG_0782
      風が強く寒いので、名物の黒卵を買って帰る。


      ●大涌谷~芦ノ湖~箱根峠

      IMG_0791
      大涌谷から先はダウンヒルのみ。
      スキーも面白そうと考えるこの頃。
      やるならテレマークをやりたい。全てにおいて走破性重視。

      IMG_0792
      芦ノ湖の杉並木

      IMG_0795
      箱根関所

      IMG_0797
      道の駅”箱根峠”から


      ●県道20号で箱根~熱海へ

      IMG_0722
      箱根から三島へ降りようかと思ったが、熱海への道があることに気付く。

      IMG_0799
      箱根-熱海の県道20号は開けた山肌の広がる快走路。

      IMG_0801
      この広さ、最高。もっと前に知るべきだった。

      IMG_0803
      富士山がよく見える。

      IMG_0805
      太平洋もよく見える

      IMG_0807
      県道20号は広大な絶景の広がる道路だった。
      次は熱海から登りに行こう。


      ●駅前の熱海温泉

      IMG_0741
      5年ぶりに熱海の駅前温泉に寄る。
      ちょうど観光客の集団が出て行ったので空いていた。

       地元民「昨日今日と、観光客が多かったな...」
       自分 「連休ですからね。」

       (言えない、俺も観光客とは言えない...)

      ローカル銭湯・温泉に入る時は先人の行動を見て真似ている。
      人のふり見て我身を直すと高確率で地元民に間違われる。


      ●JR熱海駅から輪行ゴール

      IMG_0744
      湯上り後、JR熱海駅から輪行で東京へ帰る。
      今や東海道線も長くなったなあ、としみじみ思う。
      距離100km未満だが、強羅と熱海で面白い登りを見つけて満足した。


      ●跋文

      IMG_0751
      今回、箱根の大涌谷へ名物”黒卵”を買いにサイクリングに出た。
      5個入り500円で砲弾のようなゆで卵を食べられる。

      IMG_0752
      中身は真っ白、味は硫黄の香りか、旨み・コクが強い印象。
      強羅の登りで全身を使ったので筋肉痛になった。
      このプロテインで回復しよう。