DSCF0009
SWANSのクリップオン式サングラス

●購入経緯

今まで,サイクリングおよびトレッキングで一日中屋外にいると,夕方には目が疲れてきて,夜には携帯電話の文字が読めなくなる経験があった。

特に,毎週末のサイクリングでは12時間くらい屋外にいることもザラで,夕暮れ以降は鳥目がちになる事もしばしば。かけている眼鏡にUVカット機能はついているが,如何せん透明なのでまぶしさは防げない。

「このままでは,老後の白内障が不可避だな・・・。」

と感じたので,紫外線から目を保護するサングラスの購入を決めた。

しかし,自転車乗りがかけているような,”いかにも”なアイウェアはどうにも気に入らないし,そもそもグラサン自体にオラついているイメージがあるので,普通の眼鏡に近い製品を探してみた。

いろいろ探した結果として,山本光学SWANSのクリップオン式サングラスを購入した。

●製品概要

DSCF0023
山本光学,SWANSのクリップオン式サングラス。サングラス部分を外せば通常の眼鏡として使用可能。クリップオン式は,重量がかさみがちだが,この製品は薄型レンズにチタンフレームなので,スポーツシーンにも耐える。

●装着方法

DSCF0010
サングラス+眼鏡の全装状態

DSCF0017
クリップオンの着脱は,クリップ跳ね上げ状態で,眉間部のクリップを解除して行う

DSCF0018
プラスチックのクリップをパチッと外す

DSCF0026
通常の眼鏡モード。チタンって軽いなあ,と感心。

DSCF0019
付属品のサングラス部分のケース。スモークグレーがデフォルトだけど,別売りでアンバー,ブルーもある。いずれは追加でアンバーを買おうかな。

●使用所感

DSCF0014
サングラス状態
日差しの強い環境下で使用。ピーカンでも目が痛くならない。釣りはしないけど,スモークグラスに偏光カットがついているので,水面下がよく見える。携帯やパソコンの画面も偏光カットのアオりをくらってチラつく。

DSCF0015
クリップ跳ね上げ状態
跳ね上げ操作は簡単に行える。昼間でもトンネルに進入する場合はこうする。スモークグラスに偏光カット機能がついているので,携帯電話の画面を見る場合もこうする。

DSCF0020
通常の眼鏡モード
日常生活で使っても違和感ない外観。夕方以降のサイクリングではクリップを外して使用。

DSCF0022
左スモークレンズにSWANSの刻印があるけど,光が散乱して視界に違和感が生じることは無し。

DSCF0025
ストレートタイプのかけ口。緩い場合は少し曲げてフィッティング。

DSCF0024
サイクリング,トレッキングで晴~雨の条件で使用したが,特にストレスなく取り回せた。クリップオンの重さも通常の眼鏡と比較して,気にせず使用できる。霧や雨天時にクリップオンの間で曇りが生じやすい場合,跳ね上げ状態にして切り替える必要があるくらいか。