DSCF0119_R
富士山の周りをぐるりと一周サイクリング。



●序文

2016年5月1日,天候晴天。小田原から箱根を越えて,富士五湖を巡るサイクリングに出た。

●経路概説


今回の経路。小田原から国道1号で箱根を越えて御殿場方面に抜ける。
次いで,山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖と富士山の周りを巡る。
最後は富士市富士駅から輪行で東京方面に帰宅。
センチュリーライドほどの行程だが,春先の足慣らしにはちょうどいいと感じた。

●行程記録

・小田原から箱根越え

小田原駅で輪行を解除して,まずは国道1号で箱根を目指す。道中,小田原城を少し見物していくことにした。ちょうど,藤の花が見事に咲いていた。

DSCF0066_R
紫の境界線

DSCF0077_R
藤の天井

DSCF0063_R
紫緑補色

見事な藤の天井をフジフイルムで見上げられた。これから富士五湖に行くので,今日はフジ三昧だ。

DSCF0070_R
DSCF0071_R
DSCF0078_R
何気に小田原城を見るのは初めてだった。やたらと白いし,これは復元された城なのだろうか。城の公園では,サルが飼われていたり不思議な場所だ。

DSCF0083_R
城の見物後は,国道1号で箱根を登る。標高900m以下とはいえ,久しぶりの峠越えなので,そこそこきつい。

DSCF0096_R
「・・・ぃらっしゃあせぇ~」 営業課長@芦ノ湖
口を開けたまま寝る猫なんて,初めて見たな。このやる気のない感じがいい。この日は暑かったので,猫も気力が落ちていたのだろう。

・富士五湖を巡る

DSCF0119_R
山中湖を行く。暑い。

DSCF0126_R
河口湖を行く。

DSCF0133_R
富士山の五合目まで自転車で行って,あとは徒歩で山頂を目指すっていうのをやってみたい。モンベルのsea-to-summitじゃないけど,田子の浦当たりを起点にしてみようか。

DSCF0146_R
湖畔の道で写真を撮っていると,「写真を撮ってください」,とロード乗りの方からお願いされたので撮った。お返しに自分も撮ってもらったが,表情・ポーズともに絶望的にカメラ慣れしてない...。

DSCF0149_R
西湖,精進湖へと進む。

DSCF0154_R
どこからでも見える富士山。東西南北360度ビューで見続ける。

DSCF0160_R
富士の樹海周辺。陰鬱なイメージがあったけど,きれいな原生林じゃないか。

DSCF0169_R
最後は本栖湖へ行く。

DSCF0172_R
DSCF0175_R
DSCF0179_R
5月といえど日中の暑さには参ったなあ。湖畔沿いの道は激しいアップダウンがなかったので助かった。

・白糸の滝

日没間際,少し蒸し暑さが残っていた頃,白糸の滝の看板が見えたので涼むために寄り道。

DSCF0192_R
DSCF0193_R
白糸の滝。簾のように広い岸壁一面から滝が流れている。なかなかの壮観。

●跋文

DSCF0179_R
今回,富士山の回りを富士五湖を巡りながら回るサイクリングに出た。富士山の回りを大体半周した。次回以降は,富士3PEAKSコースか,五合目まで自転車で登って頂上まで徒歩で登る山岳サイクリングを実行したい。