妙義~榛名~赤城を巡るサイクリング
●序文
2020年7月12日、天候快晴。群馬県の妙義・榛名・赤城の山を巡るサイクリングに出た。
去年も同じようなコースを走ったが、今年は天気が良い登山日和だった。
サイクリングついでに榛名富士までハイキング。
●経路・行程概説
=============================
※経路・登坂は徒歩・ロープウェイ込み。
=============================
●行程記録
●JR高崎駅スタート
当日は終電で高崎駅まで輪行。
日曜日の0時ジャストに駅前を出発。まずは下仁田方面へ向かった。
●道の駅”しもにた”で一回休憩
1時45分、下仁田で一服休憩して妙義山方面への登り開始。
●県道196号で妙義・中之嶽駐車場へ
県道196号は頂上まで街灯無いが、月明りで道路状況は把握できた。
●午前3時、妙義・中之嶽駐車場に到着
登り口から1時間ほどで第一目標のピークに到着。
曇り空だが月はおぼろげに見えた。
月明りで撮る妙義の山。
あれを登るにはハーネスとかないと厳しいだろうな。
●妙義から地蔵峠へ
妙義の次は榛名へ向かうが、途中で地蔵峠を経由していく。5時前、日が出て明るくなってきた。
山の麓には低い雲ともやがかかって湿気っぽい...
5時に地蔵峠に到着。
体質なのか、夜通し過ごすと明け方が眠くなる。
この先にある道の駅”くらぶち”でひと眠りしよう。
●道の駅”倉渕”で休憩1時間、榛名へ登る
どうにも眠いので道の駅”くらぶち”のベンチで1時間仮眠。
仮眠後、榛名湖への県道を淡々と登る。
しかし睡眠不足の影響か、二日酔いみたく胃腸が怠いな。
とりあえず榛名神社まで行って様子を見よう。
●榛名神社境内を歩く
7時ちょうど、榛名神社に着いたので境内を散策。
森林を歩けば胃腸のむかつきも消えるだろうと、本殿まで歩く。
改装中の本殿まで行って戻ると体調はいつも通りに戻った。
このまま榛名湖へ行こう。
●晴れ渡った榛名湖を行く
カルデラ湖の榛名湖に下ると綺麗な青空が広がった。
●榛名富士を登る
せっかく天気が良いので榛名富士まで登ることにした。湖から標高200m差くらいで榛名富士の山頂に着いた。
しかし、登山道中の景色は木々に囲まれて何も見えなかった。
●榛名富士山頂からの眺め
広大な群馬大陸が見渡せる榛名富士山頂。
雲が沸いて途中からは眺望が消えた...
●ロープウェイで榛名富士を下る
登山道は眺望が無く来た道を戻るのもつまらないので、下山は文明の利器を使う。
ロープウェイからの眺め。榛名湖が一望できる。
5分くらいで榛名湖畔の乗り場に着いてしまう。
登りもコレに乗れば良かったな。
●榛名湖から渋川市街へ下る
秋名の下りを前にして雨雲が迫ってきた。秋名街道の入り口で通り雨に捕まったので雨具着用。
伊香保温泉の手前で雨は上がった。
渋川市街で昼食後、利根川を越えて赤城の麓、富士見へ向かった。
●赤城の広い裾野、富士見へ
長梅雨で肌寒い日が続いたが、この日はカラッと晴れた夏日。
陽射しで干上がりそうだったので道の駅でアイス休憩。
ボトルの水を満タンにして赤城へ登る。
●県道4号で赤城山・大沼へ向かう
県道4号の登りは向かい風と陽の照り付けでペースがガタ落ちした。
渋川に戻って輪行しようか迷ったが標高1,000mを越えたらとたんに涼しくなり、
やっぱり沼田まで行こうと気が変わった。
●寒いくらいに涼しい赤城山の風
15時、赤城山・白樺牧場(道路の最高点)に到着。
風が異常に涼しい。というか寒い。
さっきまで高温+向い風+登坂で体はオーバーヒート状態だったが、
最高点に来ると冷たい強風で体が一気に冷えた。
売店の食堂で温かいぜんざいを食べるくらいに寒かった。
●大沼を経て沼田まで一気に下る
赤城山の道路最高点を越えて、本サイクリングの目的は達成した。妙義、榛名+榛名富士徒歩についでの赤城は結構疲れた。
湖畔で一服、最後の大沼カルデラ登り返しを一気に上がって沼田に下った。
いくつかの登り返しを越えて、河岸段丘の町・沼田に到着。
田園地帯をのんびりダウンヒル。
しかし平地は暑かった...
今日のサイクリング、ちょうどいい気温は未明意外に無かったな...
●JR沼田駅から輪行ゴール
市街で温泉に入った後、JR沼田駅から輪行で帰宅。
出発からおよそ18時間、1日たっぷり遊べる上毛三山に満足した。
●跋文
妙義、榛名、赤城を回る上毛三山サイクリング。
ひたすら登りが続くけど、偶にはこういう
去年も同じコースを走ったが、今年は榛名富士へのハイキングが加わった。
まだ赤城山を登ってないので、来年は赤城山登山を加えてみようかな。
コメント
コメント一覧 (1)
上毛三山を1日で巡るにはどのルートにするか・・・単独ではそれぞれ上がったことがあります。私の場合は赤城山、榛名山、妙義山の順になると思います。利根川CRを使って、最後は18号から17号で自走で帰宅できそうです。