IMG_0076-2
妙義~榛名~赤城を巡るサイクリング



●序文

2020年7月12日、天候快晴。
群馬県の妙義・榛名・赤城の山を巡るサイクリングに出た。
去年も同じようなコースを走ったが、今年は天気が良い登山日和だった。
サイクリングついでに榛名富士までハイキング。

●経路・行程概説


=============================
  • スタート:JR高崎駅
  • [輪]:国道254号~下仁田
  • [輪]:県道196号~妙義・中之嶽駐車場
  • [輪]:県道33号~地蔵峠
  • [輪]:県道33号~榛名神社・榛名湖
  • [歩]:榛名富士登山道(登)~榛名山頂
  • [網]:榛名富士ロープウェイ(下)~榛名湖
  • [輪]:県道33号~渋川
  • [輪]:県道4号~赤城山・白樺牧場
  • [輪]:県道251号~沼田
  • ゴール:JR沼田駅
  • -------------------------
  • 経路総長:184km
  • 累積登坂:4,098m

  • ※経路・登坂は徒歩・ロープウェイ込み。
    =============================

    ●行程記録

    ●JR高崎駅スタート

    IMG_0012
    当日は終電で高崎駅まで輪行。
    日曜日の0時ジャストに駅前を出発。まずは下仁田方面へ向かった。


    ●道の駅”しもにた”で一回休憩

    IMG_0017
    IMG_0016
    1時45分、下仁田で一服休憩して妙義山方面への登り開始。


    ●県道196号で妙義・中之嶽駐車場へ

    IMG_0018
    県道196号は頂上まで街灯無いが、月明りで道路状況は把握できた。


    ●午前3時、妙義・中之嶽駐車場に到着

    IMG_0023
    登り口から1時間ほどで第一目標のピークに到着。
    曇り空だが月はおぼろげに見えた。

    IMG_0027
    月明りで撮る妙義の山。
    あれを登るにはハーネスとかないと厳しいだろうな。


    ●妙義から地蔵峠へ

    妙義の次は榛名へ向かうが、途中で地蔵峠を経由していく。
    IMG_0029
    IMG_0030
    IMG_0031
    5時前、日が出て明るくなってきた。
    山の麓には低い雲ともやがかかって湿気っぽい...

    IMG_0032
    IMG_0033
    5時に地蔵峠に到着。
    体質なのか、夜通し過ごすと明け方が眠くなる。
    この先にある道の駅”くらぶち”でひと眠りしよう。


    ●道の駅”倉渕”で休憩1時間、榛名へ登る

    IMG_0042
    どうにも眠いので道の駅”くらぶち”のベンチで1時間仮眠。

    IMG_0044
    仮眠後、榛名湖への県道を淡々と登る。
    しかし睡眠不足の影響か、二日酔いみたく胃腸が怠いな。
    とりあえず榛名神社まで行って様子を見よう。


    ●榛名神社境内を歩く

    IMG_0045
    IMG_0046
    7時ちょうど、榛名神社に着いたので境内を散策。
    森林を歩けば胃腸のむかつきも消えるだろうと、本殿まで歩く。

    IMG_0050
    IMG_0054
    改装中の本殿まで行って戻ると体調はいつも通りに戻った。
    このまま榛名湖へ行こう。


    ●晴れ渡った榛名湖を行く

    IMG_0060
    IMG_0072
    カルデラ湖の榛名湖に下ると綺麗な青空が広がった。


    ●榛名富士を登る

    せっかく天気が良いので榛名富士まで登ることにした。
    IMG_0077
    IMG_0081
    IMG_0083
    湖から標高200m差くらいで榛名富士の山頂に着いた。
    しかし、登山道中の景色は木々に囲まれて何も見えなかった。

    ●榛名富士山頂からの眺め

    IMG_0085
    IMG_0086
    広大な群馬大陸が見渡せる榛名富士山頂。
    雲が沸いて途中からは眺望が消えた...


    ●ロープウェイで榛名富士を下る

    IMG_0087
    登山道は眺望が無く来た道を戻るのもつまらないので、下山は文明の利器を使う。

    IMG_0091
    IMG_0104
    ロープウェイからの眺め。榛名湖が一望できる。

    IMG_0105
    5分くらいで榛名湖畔の乗り場に着いてしまう。
    登りもコレに乗れば良かったな。


    ●榛名湖から渋川市街へ下る

    秋名の下りを前にして雨雲が迫ってきた。
    IMG_0111
    IMG_0114
    秋名街道の入り口で通り雨に捕まったので雨具着用。

    IMG_0115
    IMG_0117
    伊香保温泉の手前で雨は上がった。
    渋川市街で昼食後、利根川を越えて赤城の麓、富士見へ向かった。

    ●赤城の広い裾野、富士見へ

    IMG_0120
    IMG_0125
    長梅雨で肌寒い日が続いたが、この日はカラッと晴れた夏日。

    IMG_0127
    IMG_0131
    陽射しで干上がりそうだったので道の駅でアイス休憩。
    ボトルの水を満タンにして赤城へ登る。


    ●県道4号で赤城山・大沼へ向かう

    IMG_0133
    IMG_0137
    IMG_0138
    県道4号の登りは向かい風と陽の照り付けでペースがガタ落ちした。
    渋川に戻って輪行しようか迷ったが標高1,000mを越えたらとたんに涼しくなり、
    やっぱり沼田まで行こうと気が変わった。


    ●寒いくらいに涼しい赤城山の風

    IMG_0139
    15時、赤城山・白樺牧場(道路の最高点)に到着。
    風が異常に涼しい。というか寒い。

    IMG_0145-2
    IMG_0150
    さっきまで高温+向い風+登坂で体はオーバーヒート状態だったが、
    最高点に来ると冷たい強風で体が一気に冷えた。
    売店の食堂で温かいぜんざいを食べるくらいに寒かった。


    ●大沼を経て沼田まで一気に下る

    赤城山の道路最高点を越えて、本サイクリングの目的は達成した。
    IMG_0151
    IMG_0152
    妙義、榛名+榛名富士徒歩についでの赤城は結構疲れた。
    湖畔で一服、最後の大沼カルデラ登り返しを一気に上がって沼田に下った。

    IMG_0154
    いくつかの登り返しを越えて、河岸段丘の町・沼田に到着。

    IMG_0155
    田園地帯をのんびりダウンヒル。
    しかし平地は暑かった...
    今日のサイクリング、ちょうどいい気温は未明意外に無かったな...


    ●JR沼田駅から輪行ゴール

    IMG_0159
    市街で温泉に入った後、JR沼田駅から輪行で帰宅。
    出発からおよそ18時間、1日たっぷり遊べる上毛三山に満足した。



    ●跋文

    IMG_0056
    妙義、榛名、赤城を回る上毛三山サイクリング。
    ひたすら登りが続くけど、偶にはこういう頭の悪いコースを走りたくなる。
    去年も同じコースを走ったが、今年は榛名富士へのハイキングが加わった。
    まだ赤城山を登ってないので、来年は赤城山登山を加えてみようかな。