能登半島を自転車で周遊する。
●序文
2019年11月16~18日、天候雨&曇&晴れ。石川県の能登半島へサイクリングに出た。
金沢から時計周りに七尾まで約300km。
3日間かけてのんびり回った。
・能登半島サイクリング~1/3~
・能登半島サイクリング~2/3~
・能登半島サイクリング~3/3~
本記事では2日目、大沢~宇出津までの行程をまとめる。
●経路・行程概説
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- スタート:大沢
- 県道38号~輪島
- 国道249号~大谷
- 県道28号~狼煙
- 県道28/12号~珠洲
- 国道249/県道35~宇出津
- ゴール:宇出津 -------------------------
- 経路総長:106km
- 累積登坂:1195m =============================
●間垣の里 大沢スタート
昨日止まった大沢の旅館を8時出発。名前通り、桶滝川の沢にある大沢町。
出発早々、丘越えが待つ。
大沢から輪島の道中は登り下りの繰り返し。
平坦路はほとんどなかった。
●輪島の朝市
大沢から約10km進んで輪島市内に入った。輪島は日本三大朝市があるという。
せっかくなので朝一通りを散策していった。
9時を回る朝市通り、結構な人が賑わっていた。
祭礼日の物々交換を起源として現在も続く露店商の並び。
塗り物や海産物、輪島の土産物は概ね揃う。
適当に選んだ露店でフグ一夜干しと赤魚の干物を実家へ送った。
送り状の扱いがアバウトで不安だったが、翌日には東京に着いていた。
自分には炊きたての”えがらまんじゅう”を補充。
こし餡を餅米で包んだお菓子。
米がおこわのような食感で噛み応えがある。
マジンガーZの像
作者 永井豪の記念館前にある超合金のロボット。
●輪島の街並み
木張りと瓦屋根が続く輪島の家並み。ゆっくり写真を撮り歩くのも面白い。
次は雪の降る街並みを撮ってみたい。
●白米千枚田の棚田
輪島から東へ10km弱で千枚田の棚田に至る。国道の丘陵から海岸沿いに1004枚の棚田が広がる。
”越中富山は田どころなれど能登は一枚千枚田”
「白米千枚田オーナー制度」を使うと”マイ田んぼ”がもらえる。
保全に対する面白い取り組みだ。
”田植えしたのが999枚あとの1枚蓑の下”
”置いた上着(蓑)の下に田んぼが隠れてしまう”と民謡が残る。
細かく区切られた田んぼ、最小面積は0.2平方メートル。
棚田を1時間くらい見物後、国道249号沿岸沿いにリスタート。
●奥能登名物 揚げ浜式製塩
国道249号で珠洲市に入ると”揚げ浜の塩”の製造所があった。塩を作る ~屋外編~ 海水汲からカンスイ作り
揚げ浜塩は海水汲みから始まる。汲んだ海水は打桶で塩田に撒いて天日干しする。
塩を凝縮させた砂に海水を通して高濃度の塩水(カンスイ)を得る。
塩を作る ~屋内編~ 焚き上げから完成まで
屋外で作ったカンスイを大釜で(煮る)→(濾過)→(煮る)→(ニガリ取り)する。不純物を取り除けば揚げ浜塩の完成!
地道な労働は綺麗な結晶になる。
手の込んだ製法で得られる揚げ浜塩。
食卓塩と違って塩辛くなくマイルドな味。
酒のアテに一本買った。
●狼煙まで海風(横風)の街道を行く
狼煙までの国道249号は強い横風に悩まされた。景色は"THE 日本海"という風情で文句ない。
写真で見返すと絶景続きだが、海風は厳しかった...
狼煙の手前、椿展望台の道中は少し登りが続いた。
8~10%くらいの坂を2km弱登ると椿展望台に至る。
午後になると天気は少し下り坂。
●能登の最先端、狼煙
14時過ぎ、能登半島の突端”狼煙”に到着。道の駅に自転車を置いて、禄剛埼灯台まで歩く。
●禄剛埼灯台と日本列島の中心
能登最先端に位置する禄剛埼灯台。ペンキ塗り替え作業中だった。
灯台公園にある”日本列島ここが中心”のモニュメント。
中心というより重心ポイントというのが正しいのでは?
陽が傾き始めたので灯台見物後、すぐに再スタート。
●廃線残る道の駅”すずなり”
狼煙から沿岸沿いに珠洲市内まで移動。急に寒くなったので道の駅”すずなり”で一旦休憩。
道の駅の裏手に回ると駅のホームがあった。
2005年まで”のと鉄道”が運行していたという。
数十メートルだけ残る鉄道。
思えば輪島にもシベリアにつながる廃線があったな。
過去20年で能登半島の鉄道網はかなり変わったようだ。
●ゴールの宇出津まで
日没が迫ったので珠洲市街~宇出津は淡々と進んだ。陽が暮れて17時過ぎ、宇出津に到着。
食堂で焼きそばと餃子を食べて宿へ直行。
宇出津は静かな町で夜はゆっくり眠れた。
●跋文
能登半島周遊の2日目。
大沢から狼煙を経て宇出津まで約100km。
輪島の朝市、千枚田の棚田、珠洲の塩工場を見て回った。
珠洲の廃線駅を見て、かつての鉄道網発達ぶりに感動した。
電車は乗れるうちに乗っておこう。
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・能登半島サイクリング~3/3~
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