IMG_5088-2
福島から浄土平、白布峠を経由して高畠へ行く。



●序文

2019年8月13日、天候晴れ。
毎日うだる暑さが続いたので東北の山岳道路へサイクリング。
福島駅から浄土平、白布峠を経て高畠までサイクリングした。

●経路・行程概説


・距離:130km (高畠ゴールの場合)
・累積標高:2,700m (ルートラボ)

福島から磐梯吾妻スカイライン、レイクライン、西吾妻スカイバレーを走る。
山岳道路としては比較的、市街地からアクセスが良いお気に入りコース。
景色はいずれも良好で何度走っても飽きない。


●JR福島駅スタート、県道70号スカイラインへ

前日の終電で福島まで輪行。
4時過ぎにネットカフェを出て駅前スタート。
IMG_5008
IMG_5013
県道70号の道路情報を見ると朝8時開通。
少し早起きし過ぎた。つばくろ谷のゲートまでのんびり行こう。
磐梯吾妻スカイラインは序盤の傾斜がきつく、終盤に向かい緩くなる。


●つばくろ谷でスカイラインのゲート開通を待つ

開通20分前につばくろ谷に到着。
IMG_5022
IMG_5043
IMG_5029
ゲートが開くまでトンボを撮って時間をつぶす。


●ゲートチェック。ロック解除しました@8:00

8時ジャスト、道路管理の自動車が下りてきてゲート開通。
晴れ渡ったスカイラインの登り再開。
IMG_5048-2
IMG_5049
IMG_5053
IMG_5061
IMG_5063
中盤以降は緩い登りが続く、快適なスカイライン。
火山ガスの匂いがしてきたら終盤。


●「窓を占めて走行して下さい」を越えれば浄土平

スカイライン頂上手前は火山ガスが吹き流れている。
看板は「停車禁止、窓閉めよ」とあるが、自転車は吸気しないと進めない。
IMG_5077
IMG_5091
注意は必要だが、磐梯吾妻スカイラインのガスはあまり匂わない。
高濃度の硫化水素は匂わない(嗅覚麻痺)というが本当かな?
ここを10回くらい通っているが、今のところ体に異変は無い。

IMG_5098
IMG_5099
ガス注意区間を越えれば頂上、浄土平レストハウスに至る。
レストハウスで特大の桃をかじって休憩。
福島の桃はパリパリで美味しい。


●浄土平から吾妻小富士へお鉢参り

浄土平の真東には吾妻小富士というすり鉢状の山がある。
ohachimeguri
上図は歩いたコースをGoogle map 3Dに投影したもの。
”お鉢参り”の意味が分かるだろう。
それにしても、Google map 3D表示機能ってすごいな。


●標高1,707m 吾妻小富士へ

天気快晴、紫外線が強い。
レストハウスからカルデラの淵までは徒歩10分ほど。
IMG_5134
IMG_5133
今日のデジカメはパワーショットg9x ii。
強い日射下においてはOVFかEVFが欲しい。


●カルデラの淵を一周する

今日は時計回りにお鉢参り。
Google mapの3D機能もすごいが、現場の空気感は現地でしか味わえない。
IMG_5103
IMG_5115
IMG_5124
「冬のスキーでカルデラの淵から降りたら反対の淵まで上るのでしょうか?」
「これってトリビアになりませんか?」


●スカイラインからレイクラインを行く

お鉢参り後は秋元湖~小野川湖~桧原湖を抜けるレイクラインへ。
平地は少なく緩やかなうねりが続く道路。
IMG_5145
IMG_5154
IMG_5157
レイクラインは標高1,000m弱のはずだが、陽射しがきつく暑かった。
中津川レストハウスでアイス休憩を挟んで進んだ。


●桧原湖畔、県道2号スカイバレーへ向かう

桧原湖畔の入り口で道路の分岐。
今日は県道2号で米沢に向かった。
IMG_5168
IMG_5169
快晴の湖畔沿いを行く。
気温は30℃で避暑にはならない暑さ。


●白布峠の前にコーラを補充@小椋商店

桧原湖の北に続く県道2号は西吾妻スカイバレーという山岳道路。
頂上の白布峠は標高1,400mくらい。
IMG_5177
白布峠を登る前はコーラを飲むのが習慣になっている。
コカコーラエナジーおいしい。

IMG_5180
IMG_5182
本日最後の峠越えはスローペース。
ヘアピン脇にある展望地で休憩を繰り返しながら進む。

●白布峠から米沢へ下る

陽が傾き始めるころに白布峠に到着。
白布峠は前後の景色は良いけど、峠自体の景色はあまり開けてない。
ので、すぐに下る。
IMG_5212
IMG_5216
山形側のスカイバレーはヘアピン+断崖絶壁+ワイヤガードのみ。
下りは中々スリリング。

IMG_5217
白布大滝@白布温泉
温泉街から階段を下った場所にある三段滝。

●松岬神社を参拝@米沢

米沢に17:00到着。上杉鷹山公を祀る神社に寄り道。
IMG_5230
IMG_5243
IMG_5240
上杉神社は17時に本殿が閉錠となったので松岬神社に参拝。

●温泉併設の高畠駅ゴール

本日は米沢から10km進んで高畠駅をゴールにした。
IMG_5246
高畠駅に併設の太陽館。
駅構内に温泉があるので湯上り後、すぐに輪行できる。

●跋文

IMG_5104
今回は福島から浄土平と白布峠を越えて高畠まで移動した。
距離の割に結構登るけど、景色が良いので登りの苦労はそれほど感じなかった。
磐梯吾妻スカイライン、西吾妻スカイバレー共にそこそこ市街地に近い。
突発的に登りたくなった場合に都合が良い山岳道路だと思う。