FUJI0200
妙義~榛名~赤城を走るサイクリング



●序文

2019年6月2日、天候曇り。
群馬(上毛)の妙義山、榛名山、赤城山を走るサイクリングに出た。
高崎から妙義→榛名→赤城を越えて沼田に出るコース。
距離の割に登るため、土曜の夜から日曜の夕方までかかった。

●経路・行程概説


距離180km、累積標高3800m
                                                                                                           
時刻地点距離経路備考
20:30高崎0km国道254START
03:30下仁田35km県道196仮眠5H
04:45中之嶽神社48km県道33---
07:00地蔵峠75km県道33---
08:45榛名神社90km県道33仮眠1.5H
10:30榛名湖95km県道33---
11:30渋川115km国道353昼食
13:15富士見125km県道4---
15:30赤城神社145km県道251---
17:15沼田180km<輪行>GOAL


●土曜の夜に高崎を出発

先日、整備に預けていた自転車をサイクルテックIKDで受領。
歪んだ前輪リム、チェーン交換、各部点検を依頼していた。
快調になった自転車に乗って高崎から下仁田へ向け出発。

●道の駅”しもにた”から妙義山へ出発

22:00に道の駅"しもにた"に到着。
夜明け一時間前、3時までベンチで仮眠とって出発。
FUJI0194
FUJI0199
下仁田から県道196号を淡々と登る。
未明は予想以上に寒く、浅い仮眠になったのでペースは上がらず。

●巨岩そびえる妙義山

夜明けと同時に妙義山の登山口に到着。
まだ登る気はないけど妙義の山容見てると登りたくなる。
FUJI0206
FUJI0207
FUJI0211
今日は終日曇りの予報。
山を3つ越える山岳コースなのでむしろ好都合かもしれない。

●ちょっと怪しい中之嶽神社

妙義山登山口にある中之嶽神社。
鳥居越しに巨大な大黒天像が見えた。
FUJI0215
FUJI0212
ただよう宗教感...TRICꞰ みたいだ。
約20年前のテレビドラマ、トリック。
まともな登場人物がいない謎解きドラマ(傑作)。

●妙義を下り、地蔵峠を越えて倉渕へ

妙義山の次は榛名へ向かう。道中で地蔵峠を越える。
FUJI0221
FUJI0223
地蔵峠
特に看板は出てないが頂上にお地蔵さんが並んでいる。

FUJI0228-2
地蔵峠を下り、道の駅”くらぶち”で休憩。
昨晩の冷え込みで寝不足になったのか、
この時点で猛烈に眠たくなってきた。

●榛名神社、榛名湖へ

眠い時の降坂は絶対しないが、登坂中は居眠りできないので、
とりあえず榛名湖まで進むことにした。
FUJI0229
しかし眠い、止まると眠い。
登ると目が醒めるので登る。

FUJI0230
8:30、榛名神社に到着。
ちょっと休憩しようと駐車場隅の縁石に座り、
立ち上がると10:00になって眠気が消えていた。
良い休憩になった。

FUJI0232
FUJI0233
榛名神社から榛名湖まで残り4km弱を淡々と登る。

FUJI0234
10:30、榛名湖畔に到着。
よく曇っている。


●ヤマツツジ満開のカルデラ、秋名の下りへ

FUJI0244
FUJI0250
ツツジが咲き乱れる榛名のカルデラ。

FUJI0254
秋名の下り
以前、ボトルの蓋を開けたまま下ってみたが、
下り着くころには半分以下になっていた。


●渋川の喫茶店”ルナ”で昼食

秋名から渋川に下ると昼時になったので食事休憩とした。
FUJI0260
渋川駅前の喫茶店”ルナ”

FUJI0259
ランチCセット800円
コーヒー付きでこの品数はうれしい。
今は令和だが、クラシック流れる店内は昭和風情。
次はここでモーニングをとろう。


●桑の実みのる赤城の裾野、富士見へ

食後に最後の一山、赤城を目指して移動開始。
FUJI0261
利根川を越える。

FUJI0265
富士見に至る県道沿いには桑の木が植わっていた。
群馬は養蚕業が盛んだったためか桑が多い。

FUJI0264
桑の実は適度な甘さでおいしい。
子供の時もよく食べたな。


●富士見から県道4号で赤城へ

FUJI0266
赤城の入り口、道の駅”ふじみ”で一休憩。
県道4号で赤城を上る。

FUJI0270
県道4号の勾配は8~9%程度。
急な勾配変動がないためペースがつかみやすい。

FUJI0279
どんより曇っているけど登りやすい気温。

FUJI0272
赤城を上り切って今日のヒルクライムは終了。


●赤城神社で休憩

赤城の大沼は6月だというのに結構寒かった。
休憩がてら赤城神社を参拝。
FUJI0295
FUJI0296
FUJI0301
大沼の湖面
最大水深は20m弱。そんなに深くないんだな。


●河岸段丘の町、沼田へ下る

FUJI0304
FUJI0316
赤城から沼田の平野に下り温泉で休憩。
赤城の登りで調子に乗ったせいか、微妙に筋肉痛...


●沼田の天神で一杯、輪行で帰る

FUJI0317
電車の待ち時間、駅前の居酒屋”天神”で二杯。
酒は血の巡りが良くなって回復が早くなる気がする。

FUJI0319
走って食べて飲んだので電車では爆睡。
気が付いたら最寄り駅に着いていた。


●跋文

FUJI0248
今回は高崎から上毛三山経由で沼田までサイクリングした。
妙義→榛名→赤城の順に越えるコースで結構疲れた。
自転車は前輪リムを交換してもらったので調子が良かった。

各クライムのリザルト

・妙義山 (L,H,T,V)=(16km,480m,1:20,12km/h)
・榛名山 (L,H,T,V)=(10km,720m,2:20,4km/h)
・赤城山 (L,H,T,V)=(16km,1095m,1:10,14km/h)

榛名は仮眠のため、歩く速度になっている...
当初は赤城の後に金精峠を越えて日光に行く予定だった。
しかし榛名で寝落ちしたため、沼田ゴールに変更した。
次は700cのロードバイクで妙榛赤金サイクリングに出よう。