伊豆半島の高原道路を行く
●序文
2018年4月30日、天候晴れ。伊豆半島の内陸へサイクリングに出た。
目当ては標高600~800mの稜線を走る西伊豆スカイライン。
伊豆半島は沿岸も内陸もアップダウンが激しい。
●経路概説
【総距離】
97km
【累積標高】
2,272m
【最大標高差】
928m
【地形区分】
丘陵+山岳
- JR伊東駅スタート
- 伊東~冷川峠:県道59号
- 冷川峠~国士峠~湯ヶ島:県道59号
- 湯ヶ島~風見峠:県道59号
- 風見峠~仁科峠:県道411号
- 西伊豆スカイライン・戸田峠:県道127号
- 戸田峠~沼津:適当に県道+国道
- JR沼津駅ゴール
●行程記録
●上野~伊東まで輪行移動
朝6時20分、東京の上野駅から東海道線で熱海まで移動。更に熱海から伊東線でスタート地点の伊東駅まで移動。
伊東線は珍しい電車に乗ることができた。
伊東駅の前で輪行解除。
本日の自転車はバイクフライデー・ポケットロケット。
5月の連休後半は四国の山岳コース巡りに出る。
サドルバッグ含め、新たな機材が増えたので実戦前の調整走。
●伊東~冷川峠@県道59号
伊東駅を出て、まずは県道59号で冷川峠を目指す。序盤から登りだが、今日は終盤を除きずっと登るコース。
標高350mくらいの冷川峠。
景色は開けてない。
●冷川峠~国士峠~湯ヶ島@県道59号
冷川峠の次は、湯ヶ島温泉の東に位置する国士峠を行く。冷川~国士峠間の県道59号はワサビ畑が広がる農村地帯。
国士峠に到着。
標高はおよそ500mほど。
交通量は少なく、自転車でも快適に通行できた。
国士峠を西へ下れば湯ヶ島の温泉街に至る。
●猪料理@湯ヶ島
湯ヶ島温泉に下って正午前。猪料理の幟が見えたので、ここで昼食。
猪せいろ@鈴木屋食堂
猪肉は豚肉をワイルドにした風味。
牡丹肉の出汁が効いた汁がソバに合う。
●湯ヶ島~風早峠@県道59号
昼食後は湯ヶ島から県道59号で風早峠を行く。道は渓流沿いに続き、峠の手前から勾配が増す。
●風早峠@県道411号
標高770mの風早峠。
海を望む稜線上に位置している開放的な場所
日によっては防風的な風にさらされる。
●仁科峠@県道411号
風早峠で一息ついた後、仁科峠へ向かう。仁科峠からは広大な牧草地帯を眺めることができる。
駐車場から遊歩道が出ているので少し歩く。
●仁科峠の牧草地帯を歩く
サングラスをかけたままカメラをいじったため、
WBを間違えてノスタルジックな写真になった。
だが、これはこれで良いな。
色を戻して道路へ戻る。
●県道127号で戸田峠へ行く
風早峠、仁科峠の次は、西伊豆スカイラインで戸田峠を目指す。天気は晴れから泣き出しそうな曇りに変わったが、
最後まで雨にはやられずにすんだ。
ずっと戸田(とだ)峠だと思ってたが戸田(へだ)峠が正。
やはり日本語は難しい。
●戸田峠から駿河湾へ下り沼津へ
5個の峠を越えた後は駿河湾に下って平坦を行く。20インチの小径車でも登りは苦にならないと感じた。
沼津市街の手前、海鮮の食堂があったので夕食。
アジのタタキ丼を注文。
副菜が豊富で味はどれも一級品。
これで1000円は安い。
●沼津~御殿場へ輪行移動
本日のゴールはJR沼津駅。宿は御殿場にとったので輪行で移動。
明日は富士スカイラインで五合目まで登る。
低山から日本最高峰まで備える静岡は良い所だ。
●跋文
今回、伊豆半島内陸の高原道路を走るサイクリングに出た。
標高600~800mの稜線上を進む西伊豆スカイライン。
太平洋、駿河湾を横目に見る開放的な道だった。
100kmに満たなくとも登坂量は多く走りごたえに満足した。
以下、機材メモ
今回用いた大型サドルバッグ、キャラダイスのSQRツアー。
後輪とのクリアランス確保と見た目のバランスから小径車に向く。
16Lの容量は伊達ではなく、適当にパッキングしても泊りがけ装備が入る。
SQRシステムの着脱は容易かつ固定は堅牢。(耐荷重は10kg)
豪雨の際はレインカバーか内部の養生が必要か。
総じて不満なし。
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