DSCF9839
桃の節句、箱根を周遊する



●序文

2018年3月3日、箱根峠を周遊するサイクリングに出た。

●経路概説



【総距離】 95km
【累積標高】 2,516m
【最大標高差】 1,034m
【地形区分】 山岳

  1. JR小田原駅スタート
  2. 小田原~宮ノ下:国道1号
  3. 宮ノ下~強羅:国道138・県道732号
  4. 強羅~大涌谷:県道732・75・735号
  5. 大涌谷~芦ノ湖~箱根峠
  6. 箱根峠~十国峠:国道1号・名無し道
  7. 十国峠~箱根峠:県道20号
  8. 箱根峠~小田原:県道732号・国道1号
  9. JR小田原駅ゴール

箱根峠を2回登り返す、砂時計ルート。
ルートラボのゴールは箱根湯本だが、当日は小田原まで移動。
距離100km弱で2,500mを登れる山岳コースとした。


●行程記録

●小田原~宮ノ下

DSCF9792
本日は小田原スタート。
まずは国道1号で宮ノ下まで登る。

●宮ノ下~強羅

DSCF9794
国道1号でウォームアップして宮ノ下。
県道732号に来ると傾斜はガッと上がる。

DSCF9796
強羅への道で最高斜度を誇るカーブ。
この傾斜と比べれば国道1号の坂が平坦に思える不思議。

DSCF9800
強羅駅に到着。
この駅周辺は傾斜15~20%坂だらけ。
登り好きにはうってつけの町。


●強羅の一番坂と二番坂

DSCF9802
強羅の一番坂。
約1kmに渡って15%くらいの坂が続く。

DSCF9801
登り口で一枚。
身重なバスが往来している。
身軽な自転車が行かないわけがない。

ここを登るのは3回目。
前34-後32丁ならばシッティングでもこなせると知った。

DSCF9803
上強羅の入り口で登り終了。
急坂は心拍が爆上げになるので楽しい。

DSCF9804
一番坂を登ったら二番坂を下る。
一番坂に匹敵する傾斜でブレーキングの指が疲れる。

●仙石原を越えて大涌谷で小休憩

DSCF9811
仙石原に広がるススキの平野。

DSCF9812
”姥子通り”という別荘地街を登る

DSCF9813
ロープウェイの先、大涌谷まで登る

DSCF9825
硫黄ガスの噴き出す大涌谷に到着

DSCF9816
駐車場から眺める富士山
エナジーバー2本を補給して下る


●芦ノ湖~箱根峠

DSCF9830
フェリー乗船場@芦ノ湖湖畔

DSCF9832
富士山とフェリー

DSCF9835
芦ノ湖のセブンイレブンで追加の補給
たんぱく質を欲していたので揚げエビを購入。
塩気があり、揚げの割にサッパリしている。

DSCF9836
本日のコース中間地点、箱根峠に到着。

DSCF9837
峠で一服休憩。
夕方から曇りそうな空模様。

●国道1号で三島方面へ下る

DSCF9838
箱根峠から三島方面へ下る。

DSCF9845
曇りゆく太平洋

DSCF9846
今日は三島まで下らず、県道142号で十国峠方面へ登り返す。

●茶畑と竹林の道を行く

DSCF9850
DSCF9855
静岡の茶畑と竹林を抜ける。
緑色の景色で日頃の目疲れが癒される。


●十国峠へ登り返す

DSCF9864
DSCF9865
DSCF9875
富士山とツーショット。
日没間際の十国峠は肌寒い。残り僅かな登りで体を温めよう。


●本日2度目の箱根峠

DSCF9883
DSCF9885
17時を過ぎれば箱根関所もガラガラになる。
労基がうるさいので関守も定時退社か。


●県道732号で箱根峠を下る

DSCF9891
DSCF9894
夕闇の中、県道732号の七曲りを下る。
神社を越えたあたりでリム打ちパンク。
見事なスネークバイトでパッチの補修を断念してチューブ交換。


●風呂休憩@弥坂湯

DSCF9895
パンク修理で疲れたので、弥坂湯で一っ風呂浴びる。
地元の銭湯的な雰囲気が良い。
営業時間が短くなるようで、常連客が嘆いていた。


●夕食休憩@日栄楼

DSCF9899
風呂の後は飯。
以前から気になっていた小田原駅前の中華食堂へ。
麻婆茄子定食と餃子を注文。
餃子は春巻きのような棒形状、皮がパリッと美味しい。
麻婆茄子はピリ辛、塩味濃い目で運動後に嬉しい。

いかにも老舗な雰囲気が気に入った。
値段が手ごろでつい何品も頼みたくなる。
横浜山手の奇珍楼を大衆化した感じだ。


●JR小田原駅ゴール

DSCF9898
腹も満たされたので、後は輪行で帰宅。


●跋文

DSCF9868
今回、箱根峠を中心に神奈川・静岡の坂巡りにサイクリングした。
久しぶりに2,000m越えの山岳コースを組んだ。
やはり峠や丘は登るほどに色々な景色が見えるので面白い。

トレーニング目的で組んだコースだが見るのはメーターよりも景色になった。
少しは鍛えるべく、ガーミンedgeフルセット買ってzwiftを始めよう。