DSCF9726
大寒翌日、東京湾を一周する。



●序文

2017年1月21日、天候晴れ。
サイクリングとフェリーを併用し、東京湾を一周した。
東京湾を自転車で回ると、およそ200kmになる。
今回は浅草の吾妻橋を起点として一周してみた。

●経路概説

●前半(浅草~久里浜港:80km)


●後半(金谷港~浅草:120km)


【総距離】 200km
【累積標高】 435m
【地形区分】 全域平坦
【道路状況】 交通量:多~並~少、路面:滑らか
【景観性】

  1. 浅草:吾妻橋スタート
  2. 浅草~横浜:国道15号(第一京浜)
  3. 横浜~横須賀~久里浜:国道16号
  4. 久里浜~金谷:東京湾フェリー
  5. 金谷~富津~木更津~千葉~浦安:色んな道
  6. 浦安~浅草:吾妻橋ゴール

千葉に入ってからはルートラボの道から外れたりしたが、
富津岬とかポイントになる場所は全て通過した。

●行程記録

●04:00:スタートは浅草の吾妻橋

DSCF9651
日照時間の短い冬なので夜明け前に出発。

DSCF9650
未明ならば浅草寺の参詣も空いている。

DSCF9659
東京タワー@品川の手前

DSCF9661
多摩川を越えて神奈川県へ


●06:15:横浜みなとみらい

DSCF9666
横浜のみなとみらいで夜が白んできた

DSCF9672
日本丸と観覧車

DSCF9682
小洒落た港町を通り抜ける


●07:50:横須賀ヴェルニー公園

DSCF9688
陽が昇ったころ、横須賀に到着。

DSCF9695
バルチック艦隊を破った戦艦三笠。
公園の開錠が9時だったので網越しに撮影。

DSCF9701
海軍旗とZ旗。
今日は久しぶりの長丁場だけど最後まで走りぬこう。

DSCF9704
天晴れなサイクリング日和


●09:00:久里浜港

DSCF9710
東京湾を結ぶフェリー。
神奈川側の発着場は久里浜にある。

DSCF9712
9時ジャスト、久里浜港に到着。
ちょうど、金谷からの折り返しフェリーが到着したところだ。


●09:25:東京湾フェリーで久里浜~金谷へ

DSCF9715
久里浜-金谷を結ぶフェリー。
自転車の場合、乗員含めて1210円。

DSCF9714
自転車は壁際に固定される。
乗るときは自転車が先だが、降りるときは自転車が最後。

DSCF9735
フェリーの所要時間はおよそ40分。
この日の波は穏やかだった。


●10:05:金谷港をスタート

DSCF9736
定刻通り金谷港に到着。

DSCF9737
自転車は自動車の後に下船する。

DSCF9738
千葉に上陸、残りは120km。

DSCF9739
道はひたすら平坦。信号も少ないので走りやすいといえば走りやすい。
個人的にはアップダウンが欲しいが、
千葉に山岳コースってあるのだろうか。


●11:20:富津岬

DSCF9740
前回の東京湾一周でスルーした富津岬。
オブジェのような展望台がある。
それ以外は何もない。

DSCF9743
オブジェからの眺め。
やはり何もない。

DSCF9747
富津を後にして木更津方面へ。
チーバ君の道路ポール。

DSCF9748
木更津でコンビニ休憩。
淡々と進む。


●14:30:千葉ポートタワー

DSCF9752
淡々と進むのに飽きたのでポートタワーへ寄り道。
秋田港にも似た形のタワーがあった。
しかし、千葉のポートタワー周りにはヒトがたくさんいる。
さすが都会は違うなと感じた。

DSCF9754
千葉から船橋、浦安方面へ。
高速道路に迷い込みそうで恐ろしい。

DSCF9760
首都高湾岸線の横を通る歩道を行く。
道路やら鉄道がトーキョーへ集中する。

DSCF9770
東京に入る前に陽が暮れた。
16時くらいにゴールしたかったけど無理でした。


●17:00:葛西橋で荒川を越える

DSCF9778
葛西橋で荒川を越えて、「東京に入った!」と思ったが間違いだった。
東京-千葉の県境は旧江戸川の浦安橋だと帰宅してから知った。

DSCF9779
スカイツリーのライトアップが始まった。
大川(隅田川)沿いに来ればもうゴールだ。


●17:45:ゴールの吾妻橋

DSCF9788
13時間45分かけて200kmを走破した。
フェリーの時間もあるけど、ブルべペースでは完全にアウト。
やはり年末年始の気管支炎がたたって体力は落ちていた。
春に向けて体を鍛えよう。


●跋文

DSCF9784
東京湾を一周するサイクリングはこれで2度目。
ひたすら平坦路なので、地形的には物足りなさを感じるが、
200kmという長丁場の足慣らしに走るにはちょうど良いと感じる。

去年はあまりブルべに出ず、享楽的に走っていた。
今年は巡航速度を上げる意味でもブルべの出走を増やそう。